Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



少女前線(ドールズフロントライン) 公式グッズ 全天候特殊戦装備 全天候连帽外套(全天候型フード付きジャケット) レビュー

GW前夜、仕事にうへうへと疲れすぎてブログを書く余裕も転職活動している暇もを無くしている頃、大陸から頼んでおいた例のブツが届いた・・・ 正直、微妙じゃね?と思いつつもお布施だからコレはと言い訳しつつポチったUMPイメージ?な少女前線公式グッズの…

しばらくネット断ってた人の感想文

久方ぶりだ。 と言うもののかれこれ年が開けてから私はネットを断って暮らしていた。 まぁ何時も通り(いつもにしたくないが)、転職の面接は落ちるしセキスペも落ちるしとでダウナー状態だったので、いっそ全部見なければと思い、5年以上欠かさなかったTwitt…

今年が終わる!!!!

今年が終わる・・・ なんだか今回はあまり年末感を感じることも無く、忙しさに頭打ちになりながら今日まで来てしまった。 とりあえず年末まとめ・受けてた面接→落ちました・セキスペ→落ちました(今年は午後1が51点去年は59点) といった感じで落ち込みモー…

割と流出するよねマイナンバー

書かなきゃなーと思う事柄は割とあるけど、とりま時事ネタ mainichi.jp 漏れてますねマイナンバー 今回は国税庁から委託されていた業者が業務を他業者へ再委託していたというものです 一応実害は出てないって事になっていますがどうなんでしょうね。 しかし…

えっなんでこんなに忙しいん

お疲れ様です。高卒SEです。天狗です。 おかしいこんなに忙しくなる予定は無かったのですが、すっかり余裕をなくしていました。 AWS構築してみたり、突然上司が居なくなる事が決まってオロロロな感じで運用がヤバヤバ状態だったりとか諸々トラブル塗れにうへ…

急に始めるAWSで鯖構築 2日目以降  お前のRDSはpingに返事しない

はいハイHAI 土日に悩み調べ唸り嵌りでAWSの便利さとわかりやすさに感謝しつつ、逆にキレつつ構築している次第でっす。 チュートリアルをちまちまこなして、AWSの把握に努めては居ますけどチュートリアル自体が古かったり現在の仕様と違うとかで、うわーんで…

急に始めるAWSで鯖構築 実質一日目 (殆ど中身の無いメモ的なやーつ)

うぇいうぇいうぇい ひょんなことから、AWSでサーバー構築することになった高卒SE! 本来なら月曜日から始めるはずだったが、お仕事とか日常とかで睡眠時間がヤバヤバのヤバだったので、今日から頑張るの・・・ とりあえずAWSのアカウントを作ることに・・・…

5.11 Tactical RUSH Delivery MIKE レビュー

5.11 Tactical RUSH Delivery MIKE レビュー 買ってからしばらく経ってしまいましたが、ついにちゃんと使ったので使用感と機能とか諸々をレビュー 写真多めなので通信量ガンガン食いつぶすぞい 5.11のメッセンジャーバッグに当たる商品で今回紹介するサイズ…

ここ最近の高卒SEの話

とりあえず無事に情報処理技術者試験が終わりましたね。 寝坊する事も無く 電車が遅延する事も無く バスに乗り遅れる事も無く 会場にたどり着き そして携帯をレンガにシュート!!!してきました。 ケースのおかげで無事だったけど結構ビビった高卒SEです。 …

今より少しだけ少女前線(ドールズフロントライン)を楽しめる人形の話

黙々とソシャゲをするのも良いけど、世界観を知ってのめり込んだ方がもっと良いでしょう。と言う訳で、少女前線もといドールズフロントラインの世界のお話。 (まぁただの個人ブログなので、書いてる人が設定とか読んだ上で解釈した内容なので間違いはあるか…

ACER CHROMEBOOK 11 N7 CB311-7HT-C7EK レビューその2 使い始めてわかる話と導入物

前回かのら続き youngtengu.hatenablog.com ACER CHROMEBOOK 11 N7 CB311-7HT-C7EK (長いので以下ChromebookもしくはN7)を使い始めて、約一ヶ月立ちました。 とりあえずはまず端末自体の話。 N7は画面が光沢仕上げで手で触れると指紋バシバシのベタベタでし…

最近の話

雑記!!! 親族が入院したり手術したりとか、なんかいらんイベントが多くてブログが疎かになっていたぜお。 また、ちゃんと書いてくよー 以上!!!

少女前線(ドルフロ)足りてますか回避力?

今日も今日とてレベリング キューブ作戦攻略はいつになるやら・・・ 本日は久々に少女前線の話 キューブ作戦等イベントの前にと思い永遠と掘り続けてきたSMGがついに手元にやって来ました。 FMG-9!!!! 掘り続ける事、約一ヶ月程ついに我が部隊へ来てくだ…

ユドナリウムっていうTRPG用ソフトが便利って話

うぬーそろそろFLASHが滅びるから、どどんとふ使えなくなっちゃう~ という流れが仲間内のTRPG勢に広がった・・・ というわけでどどんとふの代替品を探そうとなり行き着いた先がユドナリウムだ ユドナリウムは、 twitter.comが作成しており、 github.comGitH…

サンシャイン水族館のけもフレコラボ聞いて来たよ!!!

ただの日記 ほぼ写真 撮影はSAMSUNG Galaxy S8 サンシャインシティ |サンシャイン水族館×けものフレンズ すごーい!たーのしー!コラボ企画第2弾 ↑イベントページ たまの休日、何時も通り引きこもって読書に精を出そうと思っていたところ友人からサンシャイ…

ACER CHROMEBOOK 11 N7 CB311-7HT-C7EK レビューその1 ファーストインプレッション

新しいガジェットが届いたぞぉ!!! 軽くて持ち運べてバッテリーの持ちが良いラップトップを求めて3日位、遂に私はChromebookにたどり着いたのである。 そして今回購入したのはコレ!!! ACER CHROMEBOOK 11 N7 CB311-7HT-C7EK acerが販売している11.6イ…

AlexaとKindleと時々Audible

さてはてAlexaと生活を初めて、1ヶ月程経過しただろうか・・・ 正直な事を言おう。 使わねぇなAlexa(使えないでは無い) そもそも、Alexaに話しかける必要というか理由が無いのだ。 使う機会があるとすれば、 暗算では難しい計算を頼む アマゾンプライムミ…

ThinkPadが欲しいというどうでもいい叫び

毎日、ゲーミングノートPCで全部こなしているが、ゲームしてると他の全てを止めないと色々辛い・・・ 勿論、ゲーミングPCは開発やガッツリとした3DモデリングやCADに使うにも過不足無く動いてくれるパワーなマシンだ。 しかし消費電力に、排熱に関してはうー…

少女前線(ドルフロ)もうすぐイベント!!!

相変わらず、技術屋ブログのはずなのにものっそ少女前線の事を書いてる人です。 さて、皆様もわりと進行状況もいい感じになってきましたでしょうか。 明日はメンテナンスですよぉ!! そしてイベントの開始日でもありますねぇ キューブ作戦はもう少し先ですが…

今回壊れて復旧した記念に1年以上Lenovo LEGION Y520を使った感想を書く。

はい、壊れたとは言いますけどとりあえずBIOSとクリーンインストールでなんとかなりました。 (データは全部ぶっ飛んだけどな!!!) でまぁ今回ぶっ飛んだ記念にY520って実際どうなのって感想を書こうと思いったです。(ちなみに通算2回目のぶっ飛び) www…

バックアップは大切だぁね・・・

あぁぁぁぁぁぁ パソコンいったーーーーーー Lenovoおおおおおお お前インストール促しといて、BIOSコケるなよおおおおおおおお halhala えぇもうWindowsは自己修復掛けてもアウト 復旧ポイントもアウト リセットも自己のディスクからだと掛からない 一応、B…

少女前線(ドルフロ)で詰まった時に対策するの話

うーん、技術系ブログのはずなのだがすっかり少女前線の話しかしてねぇでござる。 まぁ気にせず書くかぁ ありがたい事に100万DL突破して、推してきた私としては嬉しい限りな少女前線もといドルフロですが、プレイしているとつまずくところがあると思いま…

最善手を考える夜

夜は長し、人の灯す明かり無ければ、我らの世は短し。 はー電波悪い、後で読んで赤面するポエムモドキ書き始める程度には電波悪い ネット回線は無ければ、携帯回線も4gが取れず3gになる事がある程度には電波が悪くて、田舎辛れぇという心情と状況。 何を…

とりあえず作ったVRMを読み込んで、ゲームしてる風なバック画面を出す奴

何事もやらなければ始まらない。 というわけで、雑でも何でも気にせず出してきましょう。 以前YouTuberでライブストリームした奴を改造してVRMを読み込める様にしたよ。 って書いてて今気が付きました。(ガチ) ライブストリームを限定公開から公開に変える…

わーい(この記事に意味は無い)

わーい 遂に、1日/100アクセスを超えたー 嬉しいなぁ ・・・少女前線とVカツ辺りがよく見られているぽいですねー 今日は時間と余裕が無いので、寝ます寝ます。 台風で出社も大変そうだし。 VRM対応アプリをUnityでパパっと作れねぇかなと、前にYouTubeでテス…

ドルフロ(少女前線)、今日もレベ上げ&オススメ低レア紹介

うっす。 少女前線日本版配信されてから、大人気で嬉しい限りっすね。 今日は自分みたいに時間が無くて死にそうになっている指揮官への確認です。 ストーリー進めるのは良いけど、レベル上げてる? というお話です。 このゲーム、正直レアで強キャラと呼ばれ…

Amazon Echo Dotを買ったよ!!!

プライセールでAmazon Echo Dotを遂に購入。 前々からスマートスピーカーを購入しようとは思っていたが、踏ん切りとか諸々つかずに居たが、今回は家電を買うと安くなるとの事で雑多なケーブルとかスピーカーとかをまとめて購入することで安くEchoを購入出来…

今日は残り7分だけど書くよ!、

お疲れ様です。 今日も飲んでますよー 飲んでたら時間無いけどブログ書くよー 少女前線では、模擬作戦がレベリング手段です。 時間経過で回復するポイントで出撃できますしお レベリングは低レアを優先した方が序盤が楽です。 早めに、同ドールで合成する事…

ドールズフロントライン(少女前線)開始しましたねー ほどほどな走り始め向け記事

遂に、昨日サービスインしましたねー(ロゴで見えないからって45姉目が怖い) そしてブログのアクセス記録を見ると、どうも少女前線のレシピを探して当ブログにたどり着いている方々が多数・・・ なんか申し訳無いですね。 海外版既プレイ者なら何か攻略情…

少女前線日本版もといドールズフロントラインがサービス開始!!!

ヒャッハー全日本の指揮官達よ久々の少女前線の記事だ!!! ついに日本版の少女前線にあたるドールズフロントラインがサービス開始だ!!! (名称変更の云々は公式発表でも見てね) ちゃんとダウンロードしよな? とりあえずまずはおめでとうですね! 待ち…