Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



GLOCK17 カスタムスライドレビュー Ken's Props 3Dプリント樹脂スライド

たまにはサバゲーマーぽい事でもかくかーと思いたった次第。

 

基本的に、私のエアソフト趣向は変な方向に突っ走っており大体サバゲーに行くと人と被らない事に定評が有る程度には、装備趣向が変である。

 

という訳で今の所、人が使っているのを見たことが無い奴をレビューしておこうと思った次第。

 

銃自体は定番中の定番、サバゲーマーだったら一本は持っているか持ったこと有ると言っても過言では無い位の定番、GLOCKである。

 

しかし定番で有ればこそカスタムパーツは幾千と有り、その構成は千差万別人次第と言ったところである。

 

という事で前置きは終えて、今回ご紹介するのはこちら!!!

Ken's Props製 Salient Arms BLU Hybrid

f:id:YOUNGTENGU:20180526233247j:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180526233302j:plain

 

見れば分かるとは思うが、ベースは安定と信頼のマグロ17である。

エンジン及びインナーバレル等のパーツは入れ替えていないので、スライドのみ入れ替えレビューで有ることを明記しておく。

また、組み込みからそれなりに使い込んでいる。

 

まず、製品に関する説明をしておこう。

3Dプリントで作られており、全てのパーツは特殊なナイロンで生成されている。

軽量そして堅牢な材質で、ABSよりも高価である・・・

組み込みについては、特殊形状のスライドをチョイスしなければ他のサードパーティ製のスライドと同程度の組み込み難度で、細かい調整は有れどヤスリを取り出して休日を丸一日潰して加工が必要なんて事は無く簡単お手軽である。

 

私も比較的特殊な形状のスライドを選んだが、難しくは無かった。

 

SAI BLU Hybridの最大の特徴は大きく切り開かれた前部であろう、バレルに合わせて面積の小さくなったスライドは軽量化に大きく貢献している。

(実銃資料が有れば出したいが、良いのが見つからんかった。)

f:id:YOUNGTENGU:20180526235306j:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180526234557j:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180526234607j:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180526234609j:plain

 

スライドスピードは明確に感じる程に速くなっており、リコイルはマイルドで素早い撃ち味だ。

スライド前半のセレーションは、かなり良く喰い付く。

何よりもSAIのスライドってカッコいいよね!!!

 

とりあえず一つ一つ冷静に書いていこう。

ちなみに、3000発程度は撃っている。

☆見た目

・SAIのデザインカッコいい

・しかし表面が残念である。樹脂で更に粉末を固めている為、なんというか残念なのだ

☆拡張性

・微妙、リアサイトに関しては通常どおり入れ替えられるが、基本ワンオフなので

☆操作性

・セレーションによりスライドを引くのはかなり楽

・ベルトやホルスターに引っ掛ける引き方も問題無く行える

☆サイト

・チューブをフロントに入れられるので、ホワイトのドットよりは見やすいと思う。

・また、リアサイトのチョイスで変わるので人それぞれ

☆動作性

・スライドスピードは早い

・バレルのブレも少ない

・気もちガス持ちも良い

☆リコイル

・軽い

・早い

・音うるせぇ

☆剛性

・良いと思う。あんまりヤバイ事は試して無いので実際に割れるまで分からない。

箇条書きだが、概ねこんな感じである。

 

サイト(リアサイトは個人の趣味でリング)

f:id:YOUNGTENGU:20180527005127j:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180527005129j:plain

 

悪かった点や注意点

ガス圧が高すぎた場合にスライドが吹っ飛ぶ事が何度か有った。

組み込み初期で慣らし運転に外部ガスを使用して時にスライドが変な風に抜けかかり、大丈夫かコレ?みたいな噛み込み方をした。その後は普通にグリスアップして今の所は問題無く動作している。(グリスは液体より個体寄りのモノを)

調整や加工の際に力の入れすぎやヤスリの使用は禁物。

歯ブラシとかで磨く感じで削ると良いぞ。(硬めの奴でね)

 

どうしても日本のサバイバルゲーム界隈というかミリタリー界隈は解釈違いのトラブルが多々有る。その中でもメタとかタルとかは結構分かれるところであり、フィールドによっては完全禁止も有ったりする。

そんな中でも面倒事を気にせず好きなスライドを使えるという点で3Dプリントの樹脂スライドは選択肢の一つとして有用だと思う。

 

それなりにシューティングもサバゲーも行ったが、重大な動作不良や破損は無いので気が向いたら下記サイトとかを見て、軍拡の意思が高まった際には是非買って欲しい。

 

https://www.some-tac.com/ken-s-props

 

・・・GLOCKのカスタムはまだまだ終われない