Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



少女前線(ドルフロ)で詰まった時に対策するの話

うーん、技術系ブログのはずなのだがすっかり少女前線の話しかしてねぇでござる。

 

まぁ気にせず書くかぁ

 

ありがたい事に100万DL突破して、推してきた私としては嬉しい限りな少女前線もといドルフロですが、プレイしているとつまずくところがあると思います。

(ボス戦がある、2-6とか各最終ステージ)

 

まずは、陣形のお話。

 

陣形は見てわかるとおり、3*3の9マスに人形を配置して人形毎にもつバフを振るモノ

うんでうんで、このバフだが、

SMG ⇔ AR

SR ⇒ HG

MG ⇔ SG

HGのみ、銃種を無視して全てにバフを触れます。

の関係で、互いにバフを振ります。コレを配置して人形通しを強化します。

f:id:YOUNGTENGU:20180817122745p:plain

画像内というか、ゲーム内でも注記されてますが各ステータスのバフには上限がありますので、注意しましょう。(画像右側)

また、陣形効果が数値として表現されます。

 

はい、ここまでが陣形の基礎です。

 

みんな悩むと思うのが、その編成や組み合わせ方でしょう。

 

 

コレに正解は無いです。

 

もちろん、敵種によって装甲等あるので武器種を選ばないと駄目な場合もありますが、基本的に少女前線にテンプレは無いと思って良いでしょう。

 

逆にいかにして、上手く編成を行いバフの効果を最大限発揮するかが、指揮官の腕の見せどころでしょう。

 

 

例えば、この陣形と編成では全てのバフ効果が発揮されています。

SMGとARのみで編成している為、火力も防御力(回避)も万全です。

f:id:YOUNGTENGU:20180817123525p:plain

 

一見、大変強そうに見えます。(うんまぁ実際に結構強いけど)

しかしHGが入っていない為、夜戦ではアカンです。

更にSRも入っていないので、相手が装甲を持っている場合には攻撃を貫通させる事が出来ません・・・悲しいダメは入るけどね

f:id:YOUNGTENGU:20180817123544p:plain

 

まぁ、つまるところ陣形も大切だけど敵やステージによっては陣形よりも優先するところが有るのです。

気にしすぎても、ダメですし気にしなさすぎてもダメです。

 

個人的には、G36OTs-12の組み合わせは凄く良いので使ってね。

f:id:YOUNGTENGU:20180817124535p:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180817124546p:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180817124608p:plain

 

 

うんで、その他に強いと思う陣形だと会心を上げるSMG二人です。

UMP45とMP5です。

両名とも会心率を上昇させ、二人の陣形が重なる位置にARを置けば会心率は50%です

標準の会心率に加えてショートスコープを装備させれば、クリティカル楽しい!!!

(置くARは射速が高い奴がオススメです。)

f:id:YOUNGTENGU:20180817124703p:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180817124714p:plain

 

 

次、経験値中級に必要な戦力。

f:id:YOUNGTENGU:20180817140859p:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180817140816p:plain

敵に詰まったら素直にレベ上げです!!!

 

敵は、

2784が3体

3664が2体

5082が1体

でこれらを倒すには、5082が倒せる4500以上の部隊が一つと、その他を倒せる3500以上の部隊といった感じです。

 

5082のは結構強いので、スキルレベルを上げて置きましょう。

 

 

あとは、個人的オススメな娘

f:id:YOUNGTENGU:20180817141313p:plain

Spectre M4

IDWと同じ回避スキル所持で低レアな娘です。

この娘もメッチャ避けます。

育てておいて損は無いです。

編成に困ったら育てると良いぞぉ

 

 

相変わらずフレンド募集中(画像古いのは勘弁ね)

f:id:YOUNGTENGU:20180806201926p:plain

 

さて、メンテ開けたらまた書くかー