Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



ここ最近の高卒SEの話

とりあえず無事に情報処理技術者試験が終わりましたね。

寝坊する事も無く

電車が遅延する事も無く

バスに乗り遅れる事も無く

会場にたどり着き

そして携帯をレンガにシュート!!!してきました。

ケースのおかげで無事だったけど結構ビビった高卒SEです。

 

まぁ今回もセキュリティスペシャリストもとい情報処理安全確保支援士の試験を受けました。

 

自己採点的にはなんともな感じです。今回で3回か4回目の受験でした。

初回で午前1免除をもらってるので、朝ゆっくりできるのが良いですね。

結構午後問題も難しかったなーと思うところもありつつ、あっコレセキュリティインシデントの資料で読んだーというものもあったり。

(アレ、コレ、このパターン完全に職場で起きた奴じゃん・・・ニュースになっちゃったやつじゃん)

といった感じもありつつ受験してきました。結果発表が遠いのと、今だに情報系の資格なのにPCで受験出来ないのが不満な情報処理技術者試験でした。

 

 

転職活動もガチって行きたいので、今回こそは取得したいですねー

 

でその肝心の転職活動しているとなのですが、高卒でSEしてて一応名の知れた会社の中に請負SEとしてやらせてもらって、二十歳そこそこで基本情報技術者とセキュリティマネジメントを取得しているという。よくわからん比較的珍しいスペックをしていると割と書類通ったりWEB試験の後に会って貰えたりするのはするのですが、あんまり本気で俺を捕りたいというのが無い感じに遭遇したりします。

もち俺が口下手で期待に添えない場合ダメな点もあるんじゃが、物珍しさから会ってみよとかなったりするところもあるようでうへーな気分です。

 

まぁ高卒のSEに会ってくれるだけ御の字と思うべきなのでしょうかねー

 

とかとか愚痴りつつも、これからも頑張っていきたいマンです。

 

えっ開発はどうなったのって?

世の中の素晴らしいエンジニア諸君が俺のほしいものを作ってくるので俺が作る意味ねぇぇぇというのがあるんじゃというのと、ノートPCを吹き飛ばしてしまったので開発環境とソースコード全部なくしたのが痛いのじゃ。

 

それでもまぁプログラマーでは無いけど、エンジニアではあり続けたいしプログラムは嫌いじゃないなので、時間と興味でやり始めるよ。

 

でも開発より運用がすきー

お高い端末を維持れるのが最高に楽しいーのです。