Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



急に始めるAWSで鯖構築 2日目以降  お前のRDSはpingに返事しない

はいハイHAI

 

土日に悩み調べ唸り嵌りでAWSの便利さとわかりやすさに感謝しつつ、逆にキレつつ構築している次第でっす。

 

 

チュートリアルをちまちまこなして、AWSの把握に努めては居ますけどチュートリアル自体が古かったり現在の仕様と違うとかで、うわーんです。

その辺わかりにくかったことに関して後で、Qiitaで書いたりするよ。

チュートリアルの焼き増し的な)

スケーラブルなウェブサイトの構築方法 | AWS 👈やってたチュートリアル

 

 

 

AWSのDBはpingに返事してくれない。

よっしゃDBたったでー早いなーAWSは感動やー

と思いセキュリティグループとか設定してAWSのEC2サーバーからの疎通を確認しようとpingをペシペシ送ったが何も返って来なーい!

 

と調べてたら

Amazon RDS に接続できない

ここに書いてありました。AWSのDBであるRDSではICMPが無効化されている!!!

つまりICMPを使っているpingなんて返って来る訳がなかったのである。!!!

 

AWSでDBの接続確認する時は、素直にDBへ接続しましょう・・・

(今回はmysqlだったたんで、EC2にインストールして接続コマンドで疎通確認しましたとさ。)