Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



割と流出するよねマイナンバー

書かなきゃなーと思う事柄は割とあるけど、とりま時事ネタ

 

 

 

mainichi.jp

漏れてますねマイナンバー

 

今回は国税庁から委託されていた業者が業務を他業者へ再委託していたというものです

一応実害は出てないって事になっていますがどうなんでしょうね。

 

しかし国税庁の公式HPでは何も出てないという。

http://www.nta.go.jp/

こういった事案を団体自体が人に見れる形で発表しないってのが一番ヤダなぁ

コンプライアンス的にも

 

とりあえずまとめーる

・業者側の問題有る行動

・業者の選定方法

・そもそもマイナンバー云々

 

・業者側の問題有る行動

今回は国税庁との約束を破り、再委託した業者に問題があるのは明らかです。

一応、許可が有れば業務の再委託は認められているので、許可とってからやろうねってお話ではあります。

(一社でそんな量の処理出来なかったんだろうけどね・・・)

 

・業者の選定方法

官公庁は基本入札です。

安いが正義です。

税金節約しないと文句でるし

もちろん、国税庁の業務も入札です。(最低条件はあるけどね)

安いところが仕事を取れる方式ですので、まぁ安けりゃ粗が有るというお話ですね。

(正に今回の流出事故)

セキュリティとかコンプライアンスとか考えるので有れば、安ければ良いという話にならないですし、そうしちゃいけないってのがマイナンバーだったはずなのですが、残念ながら安さ重視ですので・・・

 

・そもそもマイナンバー云々

そもそもマイナンバーは見られても良い仕様にしとけば良かったじゃん感がバリバリ

国民背番号制とか煽っておきながら、全くもって背番号の様に公開出来るモノじゃないという認識と実態の乖離&実業務と理想の乖離

 

 

これからどうするのかね?

マイナンバーはどんどん活用して情報をまとめていろいろなところで使用出来るようにしたいというのが合ったけど、このまま医療情報や電子マネーに各種利用記録等々を統合したらヤバヤバな事になるのが予想される。

 

そしてどんどん情報化社会の波でシステムでも使用される頻度増えるし、平成30年で暫定移行期間とか終わるしで、利用頻度がガンガン増してしまう。

 

そんなところで流出事故ですか・・・状態

当たり前だけどシステム屋も個人情報の取扱には注意しないと流出事故で酷い目見そうですね。

 

「次の情報流出は自分の職場かも知れないと」危機感もって行きたいところです。

 

 

その他、マイナンバーカードとか盗まれてる事案もあるので、物理的セキュリティも大切ですね。

横浜市でカード盗まれるやーつ

横浜市 職員の懲戒処分について (平成30年12月07日記者発表資料概要)