Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



少女前線(ドールズフロントライン) 公式グッズ 全天候特殊戦装備 全天候连帽外套(全天候型フード付きジャケット) レビュー

GW前夜、仕事にうへうへと疲れすぎてブログを書く余裕も転職活動している暇もを無くしている頃、大陸から頼んでおいた例のブツが届いた・・・

正直、微妙じゃね?と思いつつもお布施だからコレはと言い訳しつつポチったUMPイメージ?な少女前線公式グッズのジャケットとである。

前情報では若干化粧濃いめなレイヤーさんがモデルとなって来ているだけで、そのジャケットの実態は不明も不明で、
この値段(本体価格は日本円で1万円前後)でどの程度の奴が来るんだろうと不安しかなかった奴である。
ググってもレビュー出ないし、人柱として実際コレどうだったのってのをここに書き記しておく。

 

包装
デカデカとチャック付きのビニール袋に404のロゴと共に全天候特殊戦装備と書かれた黄金なシールが貼ってある。
とりあえずハデだなーといった感じ

f:id:YOUNGTENGU:20190506213326j:plain

 

f:id:YOUNGTENGU:20190506213355j:plain


外観
取り出して触ってみると・・・な触感や素材の話は後へ回そう

グリフォンとサンボーンのロゴが書かれたタグがついている。

f:id:YOUNGTENGU:20190506213531j:plain



また、国際便の荒波の影響なのかボタンが激しく押されて表面までボタンのある位置が分かるくらいの跡がついていた。

f:id:YOUNGTENGU:20190506213619j:plain

 

デザインについては公式提供のレイヤーさんが着ているのを見るのが早いが、概ね黒地に金装飾で404やUMPなどが記載されている。

前面には3つのポケットがついており、全て止水ジッパーとなっている。

f:id:YOUNGTENGU:20190506213657j:plain

 

裏にはスキルのマークが有りアクセントとなっている?のであろう。

f:id:YOUNGTENGU:20190506213737j:plain

 

側面には40/45/9と少女前線に登場するUMP達が書かれている。またパッチを貼り付ける為のベルクロが装備。

f:id:YOUNGTENGU:20190506213819j:plain


逆側にはUMPのUNIVERSALMACHINEPISUTORUと金で入っている 正直ダサい

f:id:YOUNGTENGU:20190506213843j:plain

 

前面ファスナー前はフラップとなっておりジッパー自体に止水機能は無さそうではあるがボタンまでちゃんと止めれば水は防げそうだ。

f:id:YOUNGTENGU:20190506213931j:plain

 

開いてみると下地は薄めのゴールドでやっぱハデハデ、内側にも止水ジッパー仕様のポケットが装備

f:id:YOUNGTENGU:20190506214012j:plain

f:id:YOUNGTENGU:20190506214024j:plain

 

フードは4つのボタンで留まっており取り外しは簡単(簡単すぎて若干不安)

f:id:YOUNGTENGU:20190506214112j:plain

 

オマケ(一部の人々にはコレがメイン)UMP45の限定スキンが開放できるシリアルコード付き(コレでUMP45とお揃いだ!!!)

f:id:YOUNGTENGU:20190506214147j:plain

 

 

見た目の話としては、北関東のヤンキーが好みそうな黒地に金装飾のジャケットだ。
(当方は北関東出身の北関東住みの北関東民です。グンマーとかでよく見るよね黒地金装飾ジャージ)

当たり障りの無い外観に関する話は書いたので、実際使い勝手とか性能とかの話


クソ高い合羽

この一言で大体表せる

素材はポリエステル100%(中国語で記載されているので厳密な区分間違ってたらスマソ)
シャカシャカ音のなる耳障りは良くない布で、通気性は下の上、量販店で売っている合羽よりマシだが、
10000円で買える山岳用合羽とかには到底負ける通気性で着る時期を間違えればサウナ待ったなし。

防水性はそりゃ高いよなーといった感じ。

着るタイミングは心底難しく、想定できる用途として土砂降りでスコールな酷い雨かサバゲー位である。

幸いにも表面裏地共に生地は厚いので、芝生でスライディングしたり木々やコンクリに擦る程度では大きく損壊する事は無さそう。

実際に着てみると、裁断方式が良いのか存外動きやすく、表面のツルツルのお陰なのかどこかに引っ掛かったりとか動きが阻害されることはなかった。

わざわざ土砂降りの中テストして見た限りでは、フードやジッパーからの浸水は一切無く、表面の撥水性が失われることもなかった。
ポケットの浸水も無かったが、普通にポケットがデザイン優先過ぎて使い辛いのは諦めておこう。。。

総じて合羽としては、ゴアテックスや各種アウトドアメーカーの防水浸透素材には通気性は大きく劣るが、
防水性は高く豪雨の中の散歩、自転車やバイクでの雨具としては利用可能そうだなと感じた。

けどコレ送料とか入れると15000前後しているので、値段と性能に関しては全く釣り合わないと断言できる。


でも少女前線が好きなので、買って後悔はしていない。次回イベントが楽しみだー

(GW最終日に何してるんだろなー)