Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



今回壊れて復旧した記念に1年以上Lenovo LEGION Y520を使った感想を書く。

はい、壊れたとは言いますけどとりあえずBIOSクリーンインストールでなんとかなりました。

(データは全部ぶっ飛んだけどな!!!)

 

でまぁ今回ぶっ飛んだ記念にY520って実際どうなのって感想を書こうと思いったです。(ちなみに通算2回目のぶっ飛び)

 

www.lenovo.com

Y520はLenovoがついに出したゲーミングPCシリーズの第一弾の端末でした。

発売は2年くらい前かな?

 

自分は購入してから1年半程経過しました。

 

SPECは、

Core i7-7700HQ プロセッサー ( 2.80GHz 2400MHz 6MB )
16.0GB PC4-19200 DDR4 SODIMM 2400MHz
NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti 4GB GDDR5
256GB SSD+1TB HDD

で、ゲーミングPCとしてはまずまずな性能です。

購入時はクーポン使用して12万ちょい位でした。

 

外観は、如何にもなゲーミングPCです。

f:id:YOUNGTENGU:20180826154329j:plain

 

キーボードは、英語仕様でテンキーも付いたフルキーボードです。

f:id:YOUNGTENGU:20180826154456j:plain

キー配置に若干の手が加えられており、Enterは細いタイプです。

また、FnキーはThinkPad等とはちがいCtrlの内側に位置しています。

好みは出ますが、内側の方がゲームには良いです。

 

WASDのFPTやTPSの移動定番キーが色分けされており、他のキーよりも燦々と赤く輝いています。

また、録画ボタンが左Ctrl横に装備されており専用ソフトと合わせてゲーム中の録画に便利です。

 

キーボードのバックライトは、赤一色のみで無点灯・弱点灯・強点灯の三段階で切り替え可能です。

 

英字配列に若干の慣れは必要ですが、プログラミングやゲームのプレイ等日本語配列よりも快適な場合も有りますので、そんなに気にしなくてもいいと思います。

(仕事では普通に日本語配列使ってるけど、間違えることも混乱することもそんなに無いです。)

 

そしてゲーマーには重要な同時押しは6Keyまで反応します。

他メーカーのエントリーゲーミングノートPCでは、同時押しが酷いものがある中でLenovoはそのへん考えられたキーボードを採用していますので、アクションゲームをガッツリやる人でも大丈夫な仕様です。

 

ちなみに、パンタグラフです。

 

画面

若干発色に微妙さを感じるが、値段を考えれば十分なディスプレイ。

逆に文句も褒めるところも無い。

 

性能

いろいろなサイトでベンチは回されていますが、

Core i7-7700HQ 2.80GHz 2400MHz 6MB
16.0GB PC4-19200 DDR4 SODIMM 2400MHz
NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti 4GB GDDR5

なので、そのまんまといった感じです。

 

特別オーバークロックしているわけでも無いし、特別冷却効率がいいわけでも無いですので、過度な期待は良くないです。

 

PUBGしたりフォートナイトしたりDARK SOULSしたりには不都合無い程度です。

しかし、最高画質には出来ないなSPECです。

 

付いているマザー的に、メモリのクロックアップは目指せますのでこのY520で更にということで有ればSSDとメモリを変えてオーバークロックするか。素直に上位機種のLenovo Legion Y720を買うかになりますね。

 

f:id:YOUNGTENGU:20180826161955j:plain

バラすのはそんなに難しくは無いです。

マニュアルも配れてますので、保証切れたらチャレンジしてもいいと思いますよ。

 

簡単に交換できるのは、

メモリ(2スロット)

2.5インチのディスク

M.2のSSD

になります。

 

ちなみに付いていたメモリーSAMSUNGの奴でした。

f:id:YOUNGTENGU:20180826162712j:plain

 

装備

USBが3つに、追加でType-Cがあります。

HDMIが1つ

LANポート

イヤホンジャック

SDメモリーリーダー

画面上にカメラ

 

可も不可も無くなまとまり具合です。

必要十分なのですが、Type-Cが高電圧対応じゃないのが残念です。

 

 

付属ソフト

Lenovo Vantage

f:id:YOUNGTENGU:20180826163450p:plain

いろいろな事をしてくれる統合ソフトだぞぉ

Lenovoが出してるぞぉ

ちなみにコイツにBIOSを更新を勧められてうっかり同意してボタン押してデータを吹き飛ばすハメになったので、割と俺の中で殺意が湧いてます。

 

 

f:id:YOUNGTENGU:20180826163727p:plain

専用ソフトのLenovo Nerve Center

LEGIONの専用ソフトでいろいろなゲーミング向け機能を提供してくれます。

ファンの全力回転とかゲーム画面の録画とかしてくれる割と便利なソフトです。

 

ゲーミングPCとして

概ね良好でよくまとまっていると言えます。

エイリアンはちょっとなぁでもあんまり低スペでも困るのよ。

みたいな人にはおすすめです。

 

ゲーム向け機能も入れつつ、GTX1050Tiでミディアムより上を狙いつつCPUは素直にi7という仕様は大変良いと思います。

 

VRでの利用

昨今のゲーミングノートパソコンの役割として、持ち運びでVR機器のプレゼンとかが見受けられますが、このPCはVRREADYではありません・・・

なのでガチのVRでプレゼンとかする人には更に上位機種や他メーカーのモノを勧めます。

 

しかし個人でWindows MRを使用する場合には、別ですと言わなければなりません。

 

SPEC的にVRゲームをガッツリ楽しむには辛いですが、動画を見るだったり簡単なVRゲームで有ればY520とWindows MRの組み合わせはオススメ出来ます。

 

HDMIとUSBが並んでいるため、配線の都合は良く。

ファンをフル回転させれば十分にVRを楽しめます。

VRchat等も設定を変える必要はありますが、楽しむには十分な動作が確保出来ます。

 

実際自分もWindows MRを使用してUnityでの開発やVRゲームを十分に楽しめていますので、Windows MRと限定する事にはなりますがオススメです。

 

 

使って来た中での特筆

ゲーミングノートPCのあるあるネタなのですが、冷却がアレです。

VRとかすると熱がすごい事になります。

ファンの全力回転である程度は頑張ってくれますが・・・

やはりアレな感じは否めないです。

 

大体PC後方にある排気口より7cm位は酷い熱風が出ますので、スペースを開けた上で危険物は避けましょう。

 

また個人的な対策として、下に冷却ファンを置いてます。

f:id:YOUNGTENGU:20180826165408j:plain

コレに関しては、冷却ファンの風が大切とか言いません。

Y520は下から吸気するので、空気が吸えるスペースが必要なのです。

なので究極的に金網でも全然良いです。(ファンも回す必要無し)

四隅にあるのは、耐震マットです。

PC下部についているラバーゴムでは、金属網は普通に滑るので付けてます。

そして、この耐震マットの厚みで更に下のスペースが稼げるので冷却効率が多少上がります。

 

f:id:YOUNGTENGU:20180826165659j:plain

 

 

あぁ後、ACアダプタめっちゃ熱くなるから断熱材敷いた上に置いた方がいいよ。

 

 

一年以上、使いましたが良いPCのだと思います。

生まれてからずっと自作PCしか使っておらず初めてメーカーPCを買いましたが、昨今のメーカーPCは素晴らしいと思います。

 

ちょくちょくイラっとする場面(主にLenovo)は有りますが、筐体として剛性も有りSPECはも相応で値段も悪くないです。

なんだかんだで結構満足していると思います。

PCというものがあまりにも日常に組み込まれ過ぎていて、気の利いた事が言えませんが大きな文句無く使えるモノというのは良い製品だったという事だと思います。

 

後継機が出るので有れば購入を考えてもいいと思える程度には良かったです。

(ちなみにY530というのが出るけど、デザインダサいので論外)