Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



少女前線 Girls' Frontline 日誌09 始まりの話と言い回し

少女前線の序盤の話をまとめよう。

まぁいつもどおりの雑記レベルだ。

しかし、母国語以外の情報というのは適度にまとめないと混乱するので必要なのだよ。

 

という訳で、序盤ネタバレ含みます。

 

の前に日本語版の案内だけだしとこ

 

今月末から事前登録開始ですよー

皆様お忘れなくー

 

 

まず少女前線の世界観ですね

 

まず、第三次世界大戦が起こります。(何が始まるんです? 第三次大戦だ!)

そして我々は運良く生き残ります。

戦時中に開発された技術を応用して、「自立人形」が世界へ普及しました。

彼女達は、有能で優秀で心を持ったアンドロイドと言うのがわかりやすいでしょう。


しかし彼女達は人類に反逆しました。

あっという間に人類は諸々奪い去られましたが、それで終わりにはなりませんでした。

第二世代の自立人形達が登場したからです。

別の技術体系から生まれた第二世代戦術人形(T-Dolls)

彼女達を運用するG&K社等によって世界を取り戻す為の戦いが始まったのです。

そして指揮官となり、ゲームがスタートします。

 

簡単にまとめるとこんなプロローグです。

 

 

 

でとりあえず主力?のチームが壊滅します。

f:id:YOUNGTENGU:20180515205259p:plain

 

鉄血(反逆した自立人形)によって、AR小隊はズタボロにされます。

 

しかし、AR小隊を逃がす為に他の部隊が囮となりどうにかAR小隊は鉄血からの追跡を一時的に逃れます。

 

そして指揮官が着任します。

 

着任後、指揮官には囮となって被害を受けた部隊の捜索救出が任されます。

 

そこで、IDWとか諸々を救出する事に成功します。

 

その後、救出したメンバーと共にAR小隊の足跡を得る為に、占領地を開放させていきます。これは前にも出した自爆するカカシですね。

 

IDW                                                                                                                     scorpion↓

f:id:YOUNGTENGU:20180517210812p:plain

f:id:YOUNGTENGU:20180517211155p:plain

 

情報を得る事には成功しましたが、見事な自爆っぷりに驚くばかりですね。

 

その後、ペルシカという研究者の指示によりM4A1の捜索を開始します。

 

そしてM4A1の手がかりを掴み、敵占領地への攻撃を仕掛けて行きます。

f:id:YOUNGTENGU:20180609225827p:plain

指揮官の行動を予期していたM4A1は占領地のボスを見事に倒してくれます。

 

f:id:YOUNGTENGU:20180609230310p:plain

そしてAR小隊の一人目M4A1との合流に成功します。

 

ここまでが2章までのストーリー概略になります。

 

 

いままでのストーリーで好きな英語

f:id:YOUNGTENGU:20180517211155p:plain

Bcak Off!! ヘルマンさんのこのセリフがすっごい良いですよね。

IEDとか見つけちゃった時に叫びたくなりますね!!!

 

f:id:YOUNGTENGU:20180609231551p:plain

Unless you fancy drinking dirty water used for doing the dishes while sitting in a freezer, I'd suggest you forget it.

(ため息)あなたが冷蔵庫に座り、奇っ怪な使われ方をした汚水を飲むことを考えなければ、それを忘れる事を勧めます。

 

このセリフ訳が凄い難しくてニュアンスがありまり掴めていません。

が概ね⇧に書いた感じなのかなと思っています。

ネイティブの人に詳細な意味を聞いてみたい言い回しですね。

主だっては「馬鹿な事を妄想するな」というニュアンスで捉えていますが、これであっているのかいつか分かる日が来るといいな。

 

 

また、ブログを書いている指揮官は英語版のフレンドを募集しているよ。

気が向いたら、フレンド申請してね。

f:id:YOUNGTENGU:20180609233607p:plain

 

 

 

https://twitter.com/GirlsFrontline/status/998126215700463616