Do improve my skills Dream of High school graduate Engineer?



急に始めるAWSで鯖構築 実質一日目 (殆ど中身の無いメモ的なやーつ)

うぇいうぇいうぇい

 

ひょんなことから、AWSでサーバー構築することになった高卒SE!

本来なら月曜日から始めるはずだったが、お仕事とか日常とかで睡眠時間がヤバヤバのヤバだったので、今日から頑張るの・・・

 

とりあえずAWSのアカウントを作ることに・・・

ポチポチと参考サイト諸々を見ながらアカウントを作成していく。

(住所日本語使えないの面倒い)

 

そして電話番号で認証。国際電話ってわりとビビるよねって話

 

うんでうんで、構築目標とか諸々はあるけどおいておいて、EC2のインスタンスを作る。

 

f:id:YOUNGTENGU:20181107220458p:plain

カップラーメンより早く出来る仮想鯖に有り難みを感じつつ、予想請求額の通知設定を弄る。

(今回は基本無料範囲内で収めるつもりなので、有料時のアラートを設定しておく)

 

インスタンスをインスタントしているうちに、AWSのログインセキュリティ周りをイジっておく。

 

そして若干ハマる。アカウントとしてのユーザーと利用のユーザーが別れているのである。お仕事で使うには便利というか必須だけど、睡眠不足の脳死状態でポチポチしていた高卒SEマンは「うがーコレちゃんとユーザー作らないと駄目なのねー」と叫びつつIAMユーザーを作成作成

 

そして無事Google認証システムを利用して、多要素化しておく。

(ここで若干ハマったのだが、2個コード入力の必要が有ったのだが、頭の中が???になってしまった。オチとしては1つ目のコード入力後に時間経過で更新される次のコードを2つ目として入力すればいいだけなのだ。・・・寝不足怖い)

 

さーてインスタンスも生成されたしSSHしてみるぞぉー

とめんどくさいのでPowerShellSSHでEC2へ接続を試したところ

・・・WARNING: UNPROTECTED PRIVATE KEY FILE!

あーはい。

パーミッションにもんだあるやつー

ということで、Windows上で色々弄るのも考えたが、素直にTera Termを使えという天啓が降りてきたのでTera Termしましたとさ・・・

f:id:YOUNGTENGU:20181107221346p:plain

色々設定とかアプデしたいけど、今日はもうメール返信したり連絡入れたりで忙しいのでお布団でぬくぬくしながら寝よう。